ブログ

2015.05.09

靴も作ってます

2015_05_09_01最近サビ落としの写真ばっかりでしたけど、靴作りの方もちゃんとやっております。
黒のタッセルローファーとサイドゴアブーツ。窓の外は畑です。

2013.02.19

真鍮です

2013_02_19靴べら用の真鍮を切り出しました。
電動糸のこ盤があれば楽なんですけど…無いので糸のこを使って手作業で。

2013.02.15

新作の靴を作るものがたり(第12話)

2013_02_15メニューの「製品紹介」にサイドゴアブーツの情報を追加しました。
※サイドゴアブーツは三月のイベントから受注を開始する予定です。

「新作の靴を作るものがたり(サイドゴアブーツ編)」とりあえず今回で終了です!

2013.02.14

荒れる

2013_02_14荒れる作業台……片付けが、必要です。

2013.02.11

新作の靴を作るものがたり(第11話)

2013_02_11_03サイドゴアブーツのダークブラウン(左)できました。
※サイドゴアブーツは三月のイベントから受注を開始する予定です。

次回に続く

2013.02.11

なんだー

2013_02_11_01わーなんだー!謎の物体が出現したー!

2013_02_11_02その正体は、山盛りの靴の裏革部分だー!
ちなみに左がローカットの紐靴で、右がスリッポンのものです。

2013.02.09

裁断です

2013_02_09オーダー分の裁断をまとめてやりました。
一枚の革から、革の伸び方向などを考慮しつつ、効率よくパーツ取りしなければならないので、意外と頭を使ってしまいます。なんかパズルみたいですよ。

2013.02.07

新作の靴を作るものがたり(第10話)

2013_02_07_02ソールを削って、仕上げの塗料などを塗り、とりあえず完成しました。というかちょっと前に完成してました。ブログをサボっていただけなのです。
履いた感じ問題なさそうなので、次は21.5cm〜28cmのフィッティングサンプルを作ります。(全部で14足!これが大変)

三月のイベントから受注を開始できればと思います!

次回に続く

2013.02.03

新作の靴を作るものがたり(第9話)

2013_02_03ちょこちょこ進めてます。
ようやくアウトソールとヒールが付きました。次はグラインダーを使って、ミッドソールとアウトソールとヒールを一気に削り、整えていきます。

次回に続く

2013.01.31

新作の靴を作るものがたり(第8話)

2013_01_31_01ミッドソール装着。これが付くだけでだいぶ印象が変わりませんか!?
見てください!このどっしりとして重厚感のある面構えを!(言いすぎですかね?)

2013_01_31_02裏から見るとこのように麻糸で縫い合わされています。頑丈です。

次回に続く