ブログ

2015.05.12

新しい機材です

2015_05_12_01ご近所のおじいさまが「家に使ってないミシンがあるんやけどー」と言うので見に行ったら、八方ミシンという靴修理で良く使われている特殊ミシンでした!しかも買ってから全然使ってないというほぼデッドストック状態!しかも無償で譲っていただきました!
まさか丹波でこのミシンに出会えるとは……うれしすぎたー!

2015.04.27

丹波のイカしたカフェ

ロック製作所」なるイカしたカフェの情報を仕入れたので行って参りました。
我が家から車で20分ほどの場所です。

外観の絶妙なオンボロ感。ふむ、イカす。
2015_04_27_01店内はこんな風。しゃれおつ。
2015_04_27_02ランチ。シンプルな味付けで美味い。
2015_04_27_03嫁さんの獲物を見る眼差し。
2015_04_27_04もみあげが京本政樹みたいだと言われました。
2015_04_27_05ナイス丹波!

2015.04.26

お笑い戦闘力

関西の土曜お昼のテレビと言えば吉本新喜劇。
以下、嫁との会話。

私「新喜劇観とったんやけど、先週と同じネタやっとったぞ。」
嫁「え?ネタって言うかギャグやろ?そらギャグは同じのするわ!
  毎回やるから小学生とかが真似するねん!
  そうやって育つから戦闘力がすごいことになるねん!」
私「う、うん…(戦闘力…???)」

2015.02.14

丹波より

2015-02-08 11.59.12

インターネット開通いたしました。
ネットの無かったこの二週間、調べ物ができないって結構大変です。

2015.01.31

引っ越します!

2月1日に東京から兵庫県に引っ越します!
丹波市という自然が満載の静かなところです。遠いです!山です!

引っ越しが決まってからの数ヶ月、嫁さんと一緒に「東京でやり残したことリスト」を作り、それを実行してまいりました。
そこで個人的に楽しかった3つを勝手にご紹介いたします。

では一つ目、

・「手漕ぎのボートに乗る」

近所の公園には大きな池がありまして、そこのボートに嫁さんと乗りました。
デートといえばボート!(古い) 男なら手漕ぎです!(思い込み)
んー、いやー、あれってやっぱりむずかしいもんですねー。
なんとなくは出来ますけど男前に漕げないのです。
付き合い始めのカップルなどは、男性が練習しておかないと気まずくなること必至!
とは言え、青空の下、水に浮かんでゆらゆらするのは思いのほか気持ち良かったです。

二つ目、

・「歌舞伎を観る」

当初リストに入っては無かったんですけど、友人が招待してくれたので行って来ました。
プログラムを見ると、公演ななな、なんと4時間!!!!
観るの初めてだし、内容も理解出来るか不安だし、果たして4時間耐えられるのだろうか…と思ってたんですけど、全然大丈夫でした。
なぜなら途中に休憩時間があります!お弁当を食べたりできます!僕が見た演目では35分/10分/15分と3回の休憩がありました。
そして何より、演出や構成が予想外で「え!?え?」みたいな感じでどんどん進んで行くので飽きません。たまに理解不能な箇所もあったのですが、パンフレットを買って読んだら「ああ、そういうことだったのか!」と二度楽しめました。
あと、お客さんが本当に「○○屋!」みたいな掛け声してました。粋です。

三つ目、

・「蝋人形を見る」

嫁さんと初めて東京に来たとき、真っ先に東京タワーに行きました。
THE東京だなと思いました。
そして東京を離れることになった今、
「…そういえば東京タワーに蝋人形館があったなあ。当時は行かなかったから引っ越す前に行ってみるか」と思い調べてみると、なんと閉館しているではありませんかー!
しかーし!その変わりにお台場に「マダム・タッソー」なる蝋人形館があるのを発見!
嫁さんと二人で行ってきました。
内容は国内外の有名人の越リアルな蝋人形が展示されているだけなのですが、あなどってはいけません。館内では自由に撮影ができ、かつその人物に合ったセットや小物が用意されているのです!
例えば、マイケルジャクソンの横にはジャケットや白手袋が!スピルバーグの横にはE.T.のセットと赤いパーカーが!といった具合です。もちろん着用して撮影できます!
予想外だったのが、ダルビッシュのでかさ。
一番見たかったのはマツコ・デラックス、これまたでかい。
最後にアンケートで「今後追加して欲しい人物は?」という質問がありましたので、嫁さんと二人で「タモリ」と書いてきました。

こんな感じで最後の東京生活も楽しんで、もう明日には引っ越しなわけですが、いまだ準備が終わっていません(泣)
自分の計画性の無さにがっかりしつつ、本日も片付けに励むのです。

2014.03.01

そんな認知のされ方

先日受注会の打ち合わせでitonowa Lifeさんに行ってまいりました。
店内は大変に混み合っておりまして、店主の渋谷さんが他のお客さんに、

「こちらHAKUの靴を作られてる北村さんです〜。」

と紹介してくださったんですが、

「あっ!あのよく怪我される方ですね(笑)」

と数人に言われましたよ。
…ブログを読んでいただいているようで、どうもありがとうございます。

2013.01.05

2013

新年おめでとうございます。
本年もHAKUをどうぞよろしくお願いいたします。

三が日まるまる作業して過ごしました。
何をそんなに忙しくしているのか、当然受注分の製作してるんですけど、
それと平行して新しい靴の試作などをやっております。
モデルを一つ増やすのは結構大変でして、

・デザインを考える
・型紙を起こす
・試作してバランスを見る
・型紙を修正する
・試作をして実際に履いてみる
・不具合があれば修正する
・とりあえず完成
・21.5cm〜28cmの型紙を作る(14サイズ)
・21.5cm〜28cmのフィッティング用サンプルを作る。

と、大体こんな流れでやってます。
今は実際に履いてみるための試作をしている段階です。
少しずつブログでも紹介していこうかなと思っております。

2012.12.31

大晦日です!

今日も普通に作業してましたけど。

さてさて2012年もあと三時間ほどで終わりですね。
HAKU立ち上げの最初の年はたくさんの出会いに恵まれた素晴らしい一年となりました。
2013年もどうぞよろしくお願いいたします!

そして、
2012年最後の最後に画像加工のソフトを入れているほうのパソコンが壊れました…
今日のブログに写真が無いのはそのためです(泣)

2012.12.01

納品に行ってきました

itonowa Lifeさんに納品に行った際にグレープフルーツのジャムを買いましたよ。
こんな感じでくるくるっとひねってラッピングしてくれました。かわいいです。

次の日の朝食まで待てず、家に帰ってちょっとだけ味見を…
甘ーいの後にグレープフルーツの爽やかな酸味がして、んーまいっ!テーテッテレー!(ねるねるねるねCMの音楽で再生してください。)

2012.10.30

気まぐれなやつだ

紐靴のローカットがてんこ盛り。静岡でご注文いただいた分の靴を製作しています。

話は変わって、
10年ほど使っているプリンターが急にインクを認識しなくなり、買い替えを決意。
朝から近所の電気屋におもむき、狙いを付けてた機種をチェック!
しかし印刷サンプルが無かった為、吉祥寺のヨドバシカメラまでバス移動。
印刷サンプルをチェックし、購入する機種を心に決めたところでいったん帰宅。

家に帰って壊れたはずのプリンターを起動すると、なぜか普通に使える…
午前中をまったく無駄に過ごしたというお話。